変わるものモノ変わらないモノ

相手の時間を大切に

 パステルの秋重です。 最近、メーカーさんなどへ連絡を取ろうとする場合、自動応答システムになっているところが増えてきています。一通りのアナウウンスを聞いた後、用件の有るところの番号を押すと「オペレーターにおつなぎします」と言われて待っていても、ずーと呼び出し音。そのうち、要件を忘れてしまったりして。
 それ以前にホームページを見ても電話番号の記載が無く、問い合わせフォームからしか問い合わせが出来ない様になっているところも有ります。 質問したい内容を問い合わせフォームに入力してもらう方法は、質問内容を予め整理が出来る為、答える側も大いに助かっているとは思います。 但し、回答が得られるまで時間が掛かってしまうというデメリットが有ります。
 しかし、カスタマーハラスメントという言葉が有る様にクレーマー対策にもネットからの問い合わせ方法が有用で有ることも理解で出来ます。
 電話で話す場合でもネットでの質問でも、予め「まとめ」が出来る人は話が短く、また簡潔な文章になっていると思います。 お互い貴重な仕事時間の中で効率的な時間の使い方が求められています。
  
 自分の時間では無く、相手の時間をいかに無駄にしない様にするかを考えてコミュニケーションを取っていきたいと思います 。
 お読み頂き有難う御座いました。