変わるものモノ変わらないモノ

駐車場所の提供と駐車サービスの提供

パステルの秋重です。以前から駐車場業は不動産業なのか、サービス業なのかという議論を耳にすることが有ります。

私は両面を持ち合わせていると思っています。

駐車場所を提供することは不動産業であり、駐車サービスを提供することはサービス業だと思います。両方がきちんと提供されている駐車場は利用しやすく、安心して駐車することが出来ます。

自宅の近所にも大小のコインパーキングが出来てきましたが、夜間に駐車するのが怖い様な駐車場も有ります。(車へのいたずらや車上荒らし、車自体がなくなっていたらどうしようなどと心配です)

駐車サービスは少しずつかもしれませんが、進化してきています。予約サービスや大型駐車場では空き車室へ車を誘導する「まねき灯」の設置、またキャシュレスでの料金精算など、利用する側として便利と感じるサービスが増えてきました。

駐車場所の提供は有休地を駐車場にすることで、目的地の近くに駐車することが出来る様になった点は有りがたいのですが、台数を多く取りたい為、依然ドアを開く時に隣の車を気にしながらそっと開けないといけない様な駐車場が多数有ります。場所だけの提供では利用する側は満足できないということだと思います。

駐車料金が安いというだけの理由で選ばれる駐車場が有っても良いかもしれませんが、十分なサービスを提供する駐車場を選ぶ利用者がいるのも事実です。今後とも駐車場を利用する側の視線で仕事をして行こうと思います。