変わるものモノ変わらないモノ

ショッピングセンター駐車場の料金無料化について

パステルの秋重です。

最近、都心に近いショッピングセンターの駐車場で平日を「終日無料」にするところが出てきています。一般的には入庫後の無料時間を平日は長く、土曜や休日は短くしている所が多い様です。

ショッピングセンターの駐車場は本来、無料でも良いと思われます。実際のところ買い物や飲食をした場合、一定の時間内で有れば駐車料金は無料で済む様に料金設定がされています。

有料にしているのは、単にショッピングセンターで買い物や飲食をしない車を排除することが目的です。となると平日など駐車場が満車にならない日は無用の車が駐車していても、買い物に来た車が駐車出来ないということが無いので有れば、無料にすることは理解できます。

しかし買い物客以外の車が増えると、それだけで管理費が増えてきます。場内清掃など、利用台数に比例して必要な作業が増えるものが有ります。買い物客以外の車を排除する方法は、有料にするしか無いのでしょうか?

また一方で、今回は買い物目的では無くても次回は買い物や飲食をしてくれる「お客様」になる可能性も有ります。

理想は買い物や飲食した金額に連動して基本料金から円単位で割り引きされることでしょうが、設備費が膨れ上がります。買い物に来るのに徒歩や自転車・バイクそして車利用など、公平性を確保することは現実的には大変難しいことです。

お読み頂き有難う御座いました。