専用駐車場

ABCハウジング様 神戸駅前住宅公園駐車場コイン式ゲート設置!2019.04.29

関連商品・サービス

パステルは、ABCハウジング神戸駅前住宅公園駐車場にコイン式ゲート装置を設置しました。ABCハウジング神戸駅前住宅公園は、JR神戸駅から少し北東(三宮方向)に行ったところにあります。

この駐車場は、ABCハウジング神戸駅前住宅公園の敷地内にあり、住宅公園にご来場いただくお客様用の駐車場です。ですが、駅に近いこともあり不法駐車が多く、お客様が駐車出来ないこともありました。そこで、ABCハウジング様より「コストをあまりかけずにお客様以外の車が駐車しないようにするシステムはありませんか」と、ご相談をいただきました。

一般的な対策として街中で見かけるコインパーキングのように、入口に駐車券発行機、出口に精算機を設置することも可能でしたが、コストがかなりかかります。

パステルの考えた対策は、入庫はフリー(ゲートの手前で停止するとゲートが開く)とし、出庫する時に専用コインを投入しないとゲートが開かないというシステムを提案いたしました。駐車場ご利用者は、住宅公園内のセンターハウスへ行き、アンケートに答えた上で専用コインを受け取るというルールになりますので、お客様以外の車が駐車することを抑止することができます。

駐車券発行機は設置せず、精算機の代わりにコイン収受機を設置することでローコストの対策が実現できました。