変わるものモノ変わらないモノ

前払い式コインパーキング

最近「前払い式」のコインパーキングを目にする機会が増えてきました。
道路上に設置されているパーキングメーターと同じ仕組みで、予め駐車する予定の時間に応じた料金を精算機で精算し、チケットをフロントガラスに貼り付けておく方式です。(パーキングメーターは駐車できる時間が決まっていますが)


以前は少しローカルな場所で見かけることが多かったのですが、会社(本町と心斎橋の中間)の近くにも最近出来ました。

 


設置されている物は精算機、利用方法の説明看板と監視カメラくらいで、砂利を敷いているだけでアスファルト舗装もしていません。トラロープで車枠を表示しているだけです。 短期間の土地活用として駐車場にする場合、この方式は駐車場運営者からすると、この様に設備工事費が圧倒的に安くて済むというメリットが有ります。

この方式ではゲートもロック装置もない為、不正利用が懸念されます。
監視カメラや巡回を行うことで、不正利用をさせない考えだと思いますが、実際のところ人件費を考えると不正利用を防止する為だけの巡回までは行っていないのでは無いでしょうか。
そもそもゲートやロック装置を無くす流れがあることから、駐車場ビジネスは性善説の上に成り立っているビジネスと言えるかもしれません。
利用する立場から見ると、やはり夜間の照明は設けてほしいと思います。最低条件は利用者の安全確保ですから。