車番認識装置について

車番認識装置について

こんにちは、パステル福田です。 今年も2月が終わろうとしています。年の初めに緊急事態が再度発令され色々と変化しないといけない状況に変わりました。

弊社も危機管理上、社員を2グループに分けて輪番出勤を続けています。早く収束することを願いながら頑張って行こうと思います。

前回カメラについてお話をさせていただきました。 今回は運用について少しお話ししようと思います。

車番認識システムと言えばひと昔前では出庫渋滞の解消等の目的がメインだったと思います。 最近ではもちろん出庫渋滞の解消はもちろんのこと以前にも書きましたがマーケティングで活用するために導入するなど目的が変容してきています。

カメラの技術が向上するにつれ現在ではゲートレス車番認識とい方式も少しずつではありますが増えてきています。 先日も私のお客様から問い合わせがあり、ゲートレス車番認識の話をさせていただきました。 メーカーであるアマノ様にも色々問い合わせをしながら打ち合わせを行っている最中です。

その駐車場の目的、導入コスト、ランニングコスト等今後細かく検討していかないといけません。

このコロナ禍でキャッシュレス化もかなり進んでいくような気がします。

今年の秋には500円硬貨が新しくなるようようですし、2024年には紙幣が刷新される予定ですがそれまでにキャッシュレスが進むとどうなるのでしょうか?

 

少し疑問に思います。また情報が入ればブログに書いていこうと思います。