パステルの濱野です。
今回は先日、現場で提出したグリーンファイルについてお話しさせていただきます。
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、このファイルは労務安全書類のことです。
(緑色=安全というイメージで名付けられたようです)
この書類は建設工事を始める前に下請企業から元請企業に提出しなければならないものであり、
工事や作業員の体制、作業内容といった下請企業の状況・状態を把握することを目的とした書類で
建設現場における安全の確保や責任の所在を明確にするために用いられます。
書類の構成としては概ね、以下となります。
①再下請負通知書 ②下請負業者編成表 ③作業員名簿 ④外国人建設就労者現場入場届出書
⑤持込機械等(移動式クレーン/車両建設機械等)仕様届 ⑥工事・通勤車両届
⑦火気使用届 ⑧持込機械等(電気工具・電気溶接機等)使用届 ⑨工事安全衛生計画書
⑩年少者就労報告書 ⑪高齢者就労報告書
以上が代表的なものになりますが、現場によってはその他の書類が必要になる場合もあります。
ここ最近はクラウド上で行うことが多く比較的に簡単な作業だったのですが、
久しぶりの紙ベースでの提出であったため自社の更新内容や情報だけではなく、
協力会社様のことも詳細に記し、把握する必要があったので色々と骨を折りました。
また、このグリーンファイルは多くの個人情報を記す必要があることより極めて重要な書類となります。
このことより、弊社としてはプライバシーマーク取得企業としてこのような情報が外部に漏洩しないよう
細心の注意を払い、努めていく所存でございます。
最後までお読みいただきありがとうございました。