新人社員営業奮闘記

新入社員営業奮闘記⑤

こんにちは。

パステルの芦田です。

4連休が過ぎ、涼しくなりましたね。

空港や高速道路を見ると、少しずつ経済がまわり始めたように思います。

嬉しく思う反面、2週間後、どうなるのか考えています。

さて今回は世間で浸透しつつあるQRコードについて書いていきます。

QRコードとは、スマートフォンのカメラ機能で読み取ることができ、そのままそのサイトに飛ぶことができるコードです。

街中ではQRコード決済も増えてきていますね。スマートフォンの画面にQRコードを表示させ、リーダーで読み込み決済を行なっているんですね。

さて、我々駐車場業とQRコードがどう関係しているのかです。

私は今、QRコードを用いた定期券の申し込みや、機械式駐輪場の使い方のご説明等を考えています。

QRコードの良い点は、低コストであることです。

これは私が作成したQRコードです。お持ちのスマートフォンで読み取ってみてください。

QRコードを作成すること自体は、なんと無料でできます。

このQRコードをステッカーに印字して駐車場に貼るだけで取扱説明書に代わるんです!

説明書だと汚れたり、変更があればその都度変えなくてはなりません。

ですが、QRコードにすれば変更したものを新しいQRコードに変えるだけなので手間も省けます。

取扱説明書動画は、まだ1つだけですが、今後増やしていきます。

QRコードは今後もさらに発展していくと考えています。

もっと便利に使えるように勉強していきます!

 

芦田