キャッシュレス社会について

キャッシュレス決済について

パステルの甲田です。
今回もキャッシュレス関連についての話となります。
総務省が進めている「マイナポイント事業」いうものがありますが皆様も一度は聞かれたこともあるかと思います。(既に登録された方も・・・)
2020年9月から2021年3月までの7か月間実施されるものでキャッシュレス決済サービスを提供する決済事業者を通じてチャージまたは買い物をして、25%もプレミアが付与されます(上限は5,000円)

まずはマイナンバーカードの取得は必須。一人10万円の「特定定額給付金」をオンライン申請でも活用されたマイナンバーカードですが申込から取得までに約1か月かかります。
また登録時に決済事業者をひとつ選択する必要があります。
(2021年には健康保険証としても利用が可能になるようです)

2020年6月時点での発行は2,135万枚、取得率17%となっており利用者数でいえば低いように思えます。
不正アクセスのトラブルなどセキュリティー問題も気になるところの一つではないでしょうか?

キャッシュレス決済サービスは多くあり結局どれがいいのか分からないという方がまだ多くおられると思います。
より便利でお得に買い物ができるよう複数のアプリやカードを合わせて使うことが今の所一番いい方法のような気がします。