新人社員営業奮闘記

営業奮闘記⑨

こんにちは。パステルの芦田です。

再度、緊急事態宣言が発出され、顧客への訪問が制限されています。

 

zoomやteamsを用いてオンライン面談ができるよう取り組んでいきます。

さて、財務省から新500円硬貨の発行時期が発表されました。

報道発表 : 財務省 (mof.go.jp)

2021年11月を予定しているようです。

 

弊社としては、駐車場・駐輪場の精算機の硬貨読み取り部を取り換える必要があります。

世間で見ると、駅の切符販売機・バスの硬貨投入口・自動販売機・入金機・ATM・・・などたくさんあります。

安いものではないので、各社どう対応するのかが気になるところです。

 

また、これを機に撤去する機器も増えそうです。例えば自動販売機・ATM・切符販売機などです。

コロナ禍において硬貨を触ることに抵抗がある方も多いのでこれを機にキャッシュレス化がさらに進めば・・と考えております。

2024年度には新紙幣も発行されます。

そのころにはキャッシュレス専用自動販売機や精算機なども増えていることでしょう。

 

また先日のお話ですが、弊社にQRコードリーダーのメーカー様が営業に来られました。

弊社としては導入したかったのですが、

QRコードを読んだ後、どのようにして料金徴収するのか等、システムを開発しないといけないらしく

断念しましたが、いずれ導入したいと強く考えています。

南海電鉄では、visaタッチだけでなく、QRコードリーダーによる入出場システムも始まりました。

世の中に置いて行かれないように取り組んでまいります。