グーグルアナリティクス活用奮闘記

グーグルアナリティクス活用奮闘記⑯

パステルの菊地です。

もう9月だということに驚きを隠せませんが、
弊社は9月が決算月となります。



10月に入ると期が新しくなることもあり、
データの取扱いに関してルールが一新されることがあります。

会社からは何も言われてませんが、
グーグルアナリティクスを取り扱うものとして、
来期に向け10月からでも実装する必要があるのがGA4になります。

既存のグーグルアナリティクスは
通称UA(ユニバーサルアナリティクス)と呼ばれバージョン3の位置づけですが、
最新のGA4(グーグルアナリティクス4)はバージョン4になります。

なぜ急にと思われるかもしれませんが、
今年の3月16日にグーグルの公式ページよりUAのサービス終了の発表があったからです。

内容としては現在のUAは2023年の6月末からデータの取得ができなくなり、
データの閲覧は少なくとも6カ月だけアクセスできるが、その後は保証しないというものです。



昨今のプライバシーファーストの時勢の動きにより、
個人情報を取得する方法を速やかに改善する必要があり、GA4への移行をグーグルが促した形になります。

UAと違いGA4では標準でできないこともあります。
弊社で良く使う指標はランディングページになりますが、こちらも標準ではできません。

設定する事によって、似たような表示方法ができるみたいなので、
まずは移行作業をWEB制作会社と確認しながら、実装していきたいと思います。