グーグルアナリティクス活用奮闘記

グーグルアナリティクス活用奮闘記⑰

パステルの菊地です。

前回、グーグルアナリティクスのバージョンアップが必要だとお伝えしておりましたが、無事にバージョンアップができました。

バージョンアップすることで古いバージョンのものが見れなくなると勝手に思っていましたが、簡単にバージョン間を行き来することができます。

また、前回もお伝えいたしましたが、バージョン3には標準で項目として登録されているランディングページがバージョン4では設定しないと見ることができません。

設定方法は割愛しますが、バージョン4を利用する人が多くなれば要望も多くなり、標準で項目として追加されるかもしれません。

それでは比較のためにバージョン4とバージョン3でランディングページを同じ期間に設定して表示した際の見え方を下記に添付いたします。

パージョン4の場合

バージョン3の場合

縦軸の縮尺が違うため、パッと見ではわからないかもしれませんが、グラフの形がほぼ一緒なのがわかると思います。

各種データの見やすさで言えば、バージョン3のほうがいろいろな情報を1ページで表示できるのに対して、バージョン4は3つの項目を表示させるのに、ここまで横幅を広げないと確認できません。

あとは使い勝手の良さがどうなのかがポイントになりますが、いまはまだパージョン3のほうが使い勝手が良いようです。

バージョン4で使用できるデータさえ蓄積しておけば、今後の細かいバージョンアップで対応できる部分になるかと思いますので、グーグルアナリティクスを利用されている方はすぐにバージョンアップすることをオススメいたします。