グーグルアナリティクス活用奮闘記

グーグルアナリティクスの活用奮闘記③

パステルの菊地です。

コロナの影響でスタッフブログの更新ができていませんでした。
今月から2カ月に1回記事を上げていきますので、よろしくお願いします。

今回は前回の予告通り、スタッフブログを追加していくことでユニークユーザーが獲得できたのかをアナリティクスで探っていきます。

それを可能にするためにカスタムレポートを作成することから説明します。
下記の矢印の場所をクリックすると「+新しいカスタムレポート」が表示されるのでクリックします。

カスタムレポートの作成ができるようになるので、赤丸の場所に追加していきます。

指標グループは「+指標を追加」→「ユーザー」→「ユーザー」に設定

ディメンションの詳細は「+ディメンションを追加」→「行動」→「ページ」に設定

このカスタムレポートを保存すると、下記のようなレポートが表示されます。


これはページ別のユニークユーザー数を集計するためのレポートになります。
このままでは、スタッフブログの記事だけを集計するのは困難です。
そこでグラフ下にある検索窓にスタッフブログのURLを張り付けて検索します。



これでスタッフブログの記事ごとにどれくらいユニークユーザーを獲得できたのかわかるようになりました。



さらに、どのルートでこの記事にたどり着いたのかを探るために参照元を追加します。
方法は「セカンダリディメンション」→「集客」→「参照元」に設定。



5月28日以降から定量的にブログにアクセスしていただけてるのがわかります。



この結果からグーグル検索からのヒットが多いのはこちらの記事になります。
www.pastel-inc.com/new_blog/2449-2 駐車場におけるETC決済の現在
www.pastel-inc.com/new_blog/2518-2 新入社員営業奮闘記③

記事の内容を確認してもらうとわかりますが、ETC決済、コロナ、キャッシュレス決済など検索に引っ掛かりそうなワードがあることがわかります。

このような考察から、アナリティクスを活用していければと思います。