営業奮闘記

営業奮闘記⑮

パステルの芦田です。 5月とは言えども暑い日が続きます。

「外ではマスク不要」といった声が少しずつ聞こえてきましたが日本人には難しいような気がします。

熱中症対策のため水分補給は怠らずに心がけます。

さて本題ですが、最近少しずつチケット(駐車券)レスの駐車場が話題に上がるようになってきました。

この駐車場は、発券機が無く、カーゲートもありません。(カーゲート有りの駐車場もあります)

入口と出口にナンバープレートを読み取るカメラを設置し認識します。

出庫前に駐車場内に置いてある精算機で車のナンバーを入れて精算する仕様です。

メリットは工事費・機器費が抑えられること。消耗品がないこと。 車番読み取りデータをマーケティングに活用できること。(スーパーマーケット・ショッピングモール等)

またデメリットは未払い出庫車が発生すること、カーゲートがないため減速せずに進行し、事故の危険性がある 等

 

 

私としても、「これで問題なく運用できるのか」と疑心暗鬼でしたがスムーズに運用しているようです。

常に時代の変化に合わせていく考えでないといけないのは分かっているので、柔軟な思考で取り入れていこうと考えています。

チケットレス駐車場に関して勉強会を行なうので、

持ち込み管理などの提案も取り入れていきます!

 

今後ともよろしくお願いいたします。